研修

人を大切にする。
自ら学び成長する人材を育てる。

田辺薬局の研修制度は、医療人としての専門知識を習得する研修のみならず、ビジネスパーソンとしての人格やスキルを磨く研修など多岐にわたります。

配属前新入社員研修

入社後2カ月間は配属前研修を実施しています。ビジネスマナーはもちろん、薬歴の書き方、レセコン入力、調剤報酬の知識など配属される前に必要なスキルや知識をじっくり学びます。

配属後フォロー研修

新卒社員向けの研修です。
入社から3年間、職種問わず年3~4回行われます。
主に「社会人としての心の成長」を目的とし、問題を解決するためにはどうしたら良いか自ら考えられるよう導きます。
「フォロー研修チーム」に参加している社員が研修を企画・運営しており、研修を通じて店舗のメンバーだけでなくエリアや部署を超え会社全体で新入社員をフォローしていく体制が整っています。
 

配属後学術研修 ※薬剤師が対象

新卒の薬剤師向けの研修です。入社から3年間、年に4回程度行われます。
大学で学んだ知識を臨床の現場につなげるため、単に知識を詰め込むのではなく、薬物治療の問題点を見つけ、継続的に指導できる薬剤師の育成を目的とします。
国家試験に合格し入社しているため、国家試験レベルの知識は備わっていますが、患者さまへ服薬指導を行うようになれば、それ以上の知識が必要になります。患者さまとコミュニケーションを図りながら、情報を聞き取り、課題を見つけ、自分の知識の中から患者さまに伝わるように情報提供をしていくことが必要です。
「大学連携・研修チーム」に所属している薬剤師が、毎年カリキュラムを組み、その後行われる症例検討会への基礎作りとなる研修です。

英会話研修

「性別や年齢、国籍に関係なく、あらゆる患者さまに医療を提供したい」という想いから英会話研修を導入しています。ネイティブ講師が受講者のレベルに合わせて丁寧にレクチャーします。

在宅医療 情報共有会「Home Care Cafe」

在宅業務は介護保険で請求するケースが多くみられます。
「在宅に関する調剤報酬は実はよくわからない」「この記録でいいのか?」など1つの店舗では悩んでしまうことも、他店舗のスタッフと情報共有し、皆で考えることで解決できることがあります。

田辺薬局では、在宅業務を行っている店舗スタッフが困っていることや聞きたいこと伝えたいことなどを持ち寄り、スタッフ間で交流できる機会を設けています。カフェに集まり在宅業務についてざっくばらんに話せる雰囲気で行いたいということで「Home Care Cafe」と名前を付けました。

「Home Care Cafe」だけでなく、在宅業務に関わる調剤報酬勉強会も行っており、経験がなくても安心して業務に取り組めるよう「在宅推進チーム」のメンバーが企画・運営しています。

その他

階層別研修、薬剤師研修、マネジメント研修、管理薬剤師研修、薬局長研修、社内研修などがあります。

成長を支える仕組み

研修
人事制度
スキルアップ制度
チーム活動