• TOP
  • 新卒薬局事務 採用情報

新卒薬局事務 採用情報

田辺薬局の薬局事務は、各店舗での患者さま対応だけでなく、薬剤師のサポートや薬の在庫管理など多岐にわたります。
会社説明会に参加して、仕事内容を知り会社の雰囲気を感じ取ってください。

薬局事務の仕事内容

【店舗の基本業務】
●受付・接客
来局される患者さまの受付をします。来局された患者さまと最初に接するのが薬局事務になるため笑顔で明るく対応することが求められます。薬局にとって欠かせない存在です。
●処方箋の入力・データ管理
患者さまが持参された処方箋の内容を確認、処方内容をレセプトコンピュータに入力します。そのため、パソコン操作のスキルと正確性が求められます。
●レセプト業務
現在の日本では医療費の一部を本人が負担し、残りを健康保険組合等の保険者が負担する仕組みとなっています。薬局においても患者さまが負担した以外の調剤報酬額を保険者へ請求しており、この請求業務がレセプト業務です。
この業務を行うためには、保険制度を正しく理解することが必要になります。
●調剤の補助
2019年に厚生労働省より、薬剤師以外でも一定条件下、調剤の補助を行うことが認められました。錠剤を取り揃えるなどの業務であるため、医薬品の保管場所や在庫の有無、計数計算等のスキルが求められます。直接医薬品を取り扱う業務であるため、知識と責任感が必要です。
●在宅業務の補佐
薬剤師のサポートで施設での配薬業務やお薬のお届けをします。

田辺薬局では、上記のような薬局事務の仕事に加え、チーム活動(社内研修企画実施、販売促進、患者さま満足度を高めるための施策を企画する)や地域活動など様々な経験が出来ます。

募集要項

募集職種 薬局事務
応募資格 原則として2025年3月卒業見込の方
募集人数 10名
初任給 大卒月額210,000円 短大卒・専門学校卒月額199,000円
手当 残業手当、休日手当、職務手当、役職手当、登録販売者手当、通勤手当 etc.
賞与 年2回(7月、12月)
昇給 年1回(8月)
休日休暇 年間休日数125日(年末年始休日5日含む)/週休2日制(4週8休制)
夏期休暇3日、慶弔特別休暇etc.
保険 社会保険完備、ハイパーメディカル保険
福利厚生 子育て・介護支援/就労支援手当/傷病休暇制度/退職金制度/
英会話無料レッスン/ヘルスサポート手当/会員制リゾートホテル/
慶弔見舞金/学会・外部研修費用補助/登録販売者試験費用補助 etc.
研修 入社後2ヶ月間の配属前研修、3年間のフォロー研修、
安全管理研修、階層別研修、英会話研修 etc.
応募方法 マイナビよりエントリーをお願いします。
マイナビ2025
マイナビ2025
新卒採用の方は、マイナビからエントリーをお願いします。

インターンシップ情報

田辺薬局では「薬局の取り組み」や「職種の理解」を深めていただけるようなインターンシップをご用意しています。
薬局への理解が深まった、自身の働く姿がよりイメージできたなどご満足いただけるような内容となっています。インターンシップの詳しい情報はマイナビよりご覧いただき、ご予約ください。

【プログラム】
接客と事務!働き方がわかる!薬局事務 業界理解・企業研究会 (※学部・学科問わず)

開催期間:マイナビをご覧ください。
開催時間:2時間程度
階催場所:本社(中央区築地)orオンライン
予約方法・詳細:マイナビからエントリーしてください。
 

Q&A

Q. 育児関連制度の取得実績はありますか?
A. 産前産後休暇、育児休暇ともに取得実績があります。復帰後も育児短時間勤務制度があるためほとんどの社員が復職しており、男女を問わず育児との両立を実現しています。

Q. 転勤はありますか?
A. 基本的に転居を伴う異動はありません。お住まいから、一時間程度での異動や応援をお願いすることがあります。

Q. 研修制度はどのようなものがありますか?
A. 新卒入社から3年間は社会人としての成長をサポートする「フォロー研修」が年に3~4回ずつ実施されます。
その他、登録販売者試験対策研修、階層別研修、ご希望に合わせて参加可能な外部研修などがあります。

Q. 勤務時間、休日はどのようになっていますか?
A. 店舗によってシフトが異なりますが、一週40時間の変形労働時間制となります。休日は週休2日+祝日となっており、年間休日数は125日となっています。

Q. 内定後、内定承諾の期限はありますか?
A. 内定後3週間程度でお返事をお願いしていますが、やむを得ない事情がある場合にはご相談いただき、改めて承諾までの期限を設けさせていただきます。


 
マイナビ2025
マイナビ2025
新卒採用の方は、マイナビからエントリーをお願いします。