学生時代にコンビニでアルバイトをしていて、人と接する仕事がとても自分に合っているように感じ、その経験から接客のある仕事で就職活動をしていました。 偶然、就職活動中に薬局へ行く機会があり、 その薬局の温かい対応に憧れ調剤薬局の事務として働きたいと思うようになりました。 田辺薬局は説明会をきっかけで知りました。 面接でとても丁寧に対応していただいたので、 入社を決めました。
私は今、東京都世田谷区にある九品仏南店で勤務しています。 店舗では外来対応から施設調剤の補助まで幅広く担当させていただいています。 薬局事務というと事務作業ばかりしているように思われがちですが、 スタッフの人数が少ないこともあり調剤補助にも深く関わっています。 また店舗での勤務と同時に採用チームにも所属しており、 インターンシップの企画や学生さんの店舗見学の対応をしています。
「医療」という生きる上で手助けとなる分野に 関わっているということはやりがいに感じています。 また働いていくうちに患者様のお名前やお顔を自然と覚えるのですが、 知っている患者様が毎月定期的にいらっしゃって コミュニケーションを取ってくださることは薬局事務の楽しさであり、やりがいです。
今後は新人教育に携わりたいと思っています。 田辺薬局は比較的若い年齢から新人のトレーナーをやらせていただけるので、 その役割を担うことが現在の大きな目標です。 そのため、日々の仕事を確かなものへするよう努めています。 チーム活動では事務の採用チームがまだ始まったばかりですので 活動を軌道に乗せて行きたいと考えております。 またゆくゆくは主任も目指したいです。